上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

草を食む。

マンションのお友達からメールがきました。

私より少しだけ年上の女性ですが、ラインはされていらっしゃいません。

 

「まきこさん、パクチー食べられる?」

「大好きです!!!」

 

近所に借りることが出来る農園があって、そこでいろんな野菜を作っていらっしゃいます。(ファーマーなのは彼女ではなくご主人)

 

今までも彼女から新鮮なお野菜をいろいろいただいてきましたが、パクチーは今日が初めて。

「大好き、パクチーいただきます!!」と返信すると、いつものように玄関のドアノブにお野菜かけてくださいました。

 

ようこそ、パクチー!!

f:id:go-shanghai:20210705204533j:plain

 

パクチーってタイ語だそうですね。

英語ではコリアンダー

日本では生食する葉っぱをパクチー、スパイスになったものをコリアンダーって言ってるみたいです。

中国では香菜(シャンツァイ)って言ってました。

その名の通り、とても香りが強いです。

苦手な方もたくさんいらっしゃるでしょう。

だけどね、私はこの葉っぱ、だぁ~い好きでございます。

 

辛めの卵入りスープ(ちょこっとチキン入り)作って、この葉っぱをわんさか入れて食べました。

いい香り!!幸せです。

 

でもいまだに胃の中が香菜祭り状態です。

生の葉っぱは消化が悪かったかな。胃が悪いのにやりすぎました。

二回に分けて食べるべきだったかも?!

これは明日への教訓ですわね。(明日のパクチーはもうないけど)

 

他にもいろいろお野菜いただきました。

クレソン、トマト、きゅうり、インゲン。

ご馳走さまでした!明日もまたいただきます♪

 

 

草食動物がもぐもぐしている姿が大好きです。

キリンとか馬とかヤギとか・・・。

時々千葉市の動物園に一人で行ってみたいと思うことがあります。

昔、お嬢が小さいころ、行ったことあったっけな。

 

草食動物が好きだけど、ライオンはなんだか気になる。

54歳で亡くなった私の父ですが、私にとっての父はなんとなくライオンのイメージなのです。

顔が怖いからかな(笑)。でも優しいの。

 

以前大阪で撮ったライオンさん。

f:id:go-shanghai:20210705210504j:plain

🦁わし、怖い?

 

いえいえ、大阪の日本橋(ニッポンバシ)のライオンも立派でかっこいいですよ。

きっとパクチーは好きじゃないよね、肉食なんだし。

 

 

f:id:go-shanghai:20210623013305g:plain

肉食万歳!!