上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

連休、終わりました。

ゴールデンウィークも最終日になりました。

 

端午の節句が過ぎると、瀬又の鯉のぼりたちもいつお片付けされても不思議ではなくなります。

こどもの日のすぐあとに来る土・日のいずれかにお片付けになることが多いんです。

 

今日の午後、瀬又に行ってみましたが、あやや!やっぱり間に合いませんでした。

小川は既にスッキリ・さっぱり・鯉いない!!でございました。

あ~あ、残念!!

 

 

昨日は朝早くおやじさんと佐原のゴルフ場へ。

おやじさんがこの日一緒にゴルフをするお友達 の奥さんと私は、ここから益子へ行くことになっていました。

益子は今「陶器市」開催中なのでございます。

現地での開催は三年ぶりです。一昨年&昨年はWeb開催でございました。

 

私自身、人混みの中を歩くのはあまり好きではないので、こういった催しものには行かないに越したことはないと思ってしまうタチなのですが、4月29日から始まった陶器市も昨日は既に9日目、最終日前日です、さすがにピークはとっくに過ぎているに違いないと予想しました。駐車場もどこかに入れるでしょう。

陶器市の雰囲気を楽しむのにはちょうどいい頃合いかもしれません。

 

🚙💨途中渋滞もなく順調なドライブでした。

駐車場も空きが結構ありそうでした。

 

おっきなタヌキがお出迎え♪

 

よく行く「陶庫」の駐車場へ入ることにしました。

陶器市開催中は、陶庫の駐車場も他と同じような一回500円の有料駐車場になっていたのですが、この駐車場の利用者は、陶庫で一定金額以上のお買い物をすると駐車場代金が戻ってくるのだそうです。

 

陶器市、歩いてみると、かなり楽しい!!(笑)

ピーク時よりは、人出も大分少ない状態かと思います。

歩きやすいし、ゆっくり見ることができます。

元々ある店舗は勿論ですが、いろいろな場所にテントが張られ、作家さんのブースも作られていました。

 

私はね、自分でもそうなるだろうと思っていた通り、何点か衝動買いをしてきちゃいましたよ。行ったらそうなっちゃうよね。

 

中でも、お嬢にと購入した大きな器がとても好きです。

さっき家で記念撮影したもの、形がとてもアートでしょ。

ちなみに、このトレイは私が好きなタイルを貼って作ったものです。

器にもなかなか合っているよね、と自画自賛でございます・・・へへへ。

 

益子でお昼を食べて、そのあとまたいろいろなテントや店を覗いてから佐原へと戻りました。

 

佐原のこの景色、テレビやインターネットでは何度も見たことがありますが、実際の訪問は今回が初めてだと思います。

 

ほんと、画になる風景でございますね~。

 

夕食は、おやじさんが幹事になって予約してくれたイタリアンです。

4人での食事だったのですが、おやじさん以外はなんとみんな5月生まれ。

おやじさんが予約時に気を利かせてくれて、女性2人(私含む)にはバースデーデザートプレートを頼んでいてくれました。

 

が!!これ誰だ?!(笑)

わしの名前じゃないんですけどぉ~っ!!

 

電話で頼んでくれとき、先方に間違って伝わっちゃったんだわね。

きっと先方から「マツコさまでございますね?」って確認されたはずなんだけど、「そうそう」とかいい加減な返事しちゃったに違いない。

ま、いいか。佐原ではマツコさんになることにいたしました。

 

 

数日前にはお嬢のところで一緒にご飯を食べました。

ケーキのそばに会議で使うようなプレートを置いてもらいました。

 

さすがお嬢!!相変わらずおもしろいぜ。 そして名前は合ってます。

おいしいケーキ、ご馳走様でした♪

 

相変わらずキモカワコジも健在です。

小次郎、きっとそこらへんで笑ってる。

 

 

 

蓼科から始まって、鯉のぼりが立ち去った瀬又の風景で今年のゴールデンウィークが終わりました。

 

明日からまた頑張らなくっちゃ!!

 

 

おっかさんも食べ過ぎだよね。

ほんとにね。