上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

寒い、寒い~。

寒波到来、千葉もとっても寒いです。

 

一昨日も雨しとしとの寒~い一日でした。

この日は我が家にお友達が来てくれることになっていたので、お昼はどこで食べようかな~と数日前からいろいろ考えてみていたのだけれど、天気も悪いしあまり遠出はせずに比較的近場の古民家カフェに行ってみることになりました。

 

🚙💨 🚙💨 🚙💨   到着です!!

ここは、十数年前にマンションのお友達と一緒に一度だけ行ったことのあるカフェですが、その存在自体、数日前まですっかり忘れてしまっておりました。

なんで急に思い出せたのかしら、不思議です。

 

お席についてメニューを拝見♪

おいしそうなお料理がいろいろあって、ほっと一安心です。

自家製のパンもとてもうまうまでございました。

 

これは私の食べたランチ(の一部)。お写真ボケててごめんなさい。

美味しかった、ご馳走さま!!

 

古民家は冷気が入ってきやすいようで、足元からぐっと冷えてきます。

お店の方がブランケットを持ってきてくださいました。

寒い冬は何台かあるストーブ近くが狙い目ですね。

 

店頭で売っているパンも買って二人で我が家に戻ってきました🚙💨

 

彼女(お友達)がステキなお土産くださいました。

東京・上野で開催中の兵馬俑展のお干菓子です。

京都の和菓子屋さんが丁寧に作られているのだそうです。

 

箱が可愛い!!

もちろん中身もキュート♡

お皿の上でもかっこいいよね。

実際に立っても凛々しいし!!(笑)

 

食べるのもったいないと思いつつ、1つパクリと食べちゃった。

 

お嬢は上海日本人学校の修学旅行で西安に行き、秦始皇帝陵兵馬俑坑を見学しています。

私は行ったことないんだけどね、実際に兵馬俑を目の当たりにしたら、そのスケールの大きさに圧倒されてしまうのでしょうね。

 

上野の兵馬俑展開催期間は2月初めまでのよう、行けるかな、行けたら行ってみたいなぁ。

 

 

寒いんだから、こたつで寝てなよ。