上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

もうすぐ春一番?

千葉市はこのところ風の強い日が多いです。

昨日もそんな一日。春一番なのかと思っちゃいました。

明後日あたり本当に春一番が吹くかも、とネットニュースに出ていましたが、フクちゃん🚙すでに埃まみれです。

 

今日はフクちゃんとセルフ洗車に行ってきました。

ショッピングセンター駐車場の片隅にあるガソリンスタンドに併設されているところです。

 

 

平日の昼間なのに結構混んでいました。

車洗ってあげなきゃ・・・って、考えることはみんな一緒かな。

 

家を出る時、マンション一階の郵便受けからアマゾンから届いたばかりの本を2冊取り出してきたんです。

洗車待っている間、ちょこっと覗いてみました。

最近シフォンケーキがまた作りたくなってきちゃったんですよ。

基本材料は小麦粉と卵、油(サラダ油のようなもの)、それに牛乳くらいです。お菓子の中ではヘルシー選手でしょう?

 

上海にいたとき、現地でお友達になった日本人女性からレシピを教えていただいてよく作りました。

その時はまったく失敗なく膨らんでくれていたシフォンケーキだったのに、帰国してからはあんまり上手に焼けなくなって、けっ!って感じになりました(笑)。

オーブンの温度調節がうまく出来なくなってしまったのかもしれません。

今回、美味しく出来た、失敗しない!!という口コミがたくさんあったこの本を選んでみました。リベンジできるかな、頑張りますわよ💪

 

もう一冊はピアノの指使いの練習がしたくて買ってみたのでございます。

あ~あ、ワタクシ、カメの歩みでございます。

もっと自由に指が動くようになるといいんだけどね。

落ち込むこともありますが、今のところおうちでの練習も大変だけれどかなり楽しく出来ています。

 

洗車を待ちながらシフォンケーキの本を眺めていたら、あっという間に時間がたってくれました。どれも美味しそうでいろいろ作りたくなってきましたぞ。

 

 

そして、もうすぐフ

クちゃん🚙の番!!

前の車がきれいになっていくのを眺めるのもまた楽しかったです。

 

フクちゃんもキレイキレイになりました!!

そしてまた春一番で砂埃にまみれてしまうのでしょう。

 

 

先日カレンシルバーのパーツがいろいろ届きました。

タイ北部に住む山岳民族・カレン族が作るシルバーパーツは私の大好きなシルバーパーツ、カレンシルバーなくしては、アクセサリー作りが出来ません。

今回はシルバーパーツを使ったピアスもいろいろ作りますぞ。

来週半ばまでにはご紹介出来たらと思っています。