上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

作ってみました。

ついに十数年ぶりにシフォンケーキを焼き焼きしました。

絶対膨らむんだもんね!という意気込みで臨みましたのよ、わたし。

 

オーブンの中を覗くと、ほらほら、思った通り膨らんでおるぞ。

 

 

170℃のオーブンで30分、さあ焼けた!!

ドアを開けてみました。

膨らんでるよね!!

 

このままだとすぐに生地が下に落ちてしぼんでゆくので、ひっくり返した状態で覚めるのを待ちます。

 

 

冷めてから、型と生地の間にナイフを入れて型から生地を剥がしてゆきます。

型から外してお皿にのせたら、あ~ら大変!!

無理やりいい加減に型から剥がしちゃったから、周りがボロボロになりました。

 

なんだか満身創痍なお姿で・・・笑

なので写真はちっちゃくして載せさせていただきます・・・。

🎂あらやだ!!ボロボロじゃないの。



そして、一人反省会ですがな。

生協のタマゴがかなり大きかったので(それを4個つかっています)、レシピ本で指定していた焼き時間より、もう少し長めにしたほうがよかったのではあるまいか?

 

そして、「もっと丁寧に型から出すんじゃ、こら!」・・・これに尽きますかね。

 

シフォンは翌日のほうがしっとりなじんでおいしくなります。

といいながら、つまみ食いしてみちゃったけどね。

目をつぶって食べれば、なかなかいけますわよ。

 

 

オーブンはいい仕事してます、それだけでもよかったです。

次回はもっと上手にやりますわよ!!

 

もっと ぼくの好きなもの作ろうよ。

いやいや、納得できるまでは何回でも作るからね。

Never give up !!!