上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

@蓼科~Part2~

ハーバルノートシンプルズの次はたてしな自由農園 へ。

自由農園は茅野と原村、2店舗あります。

私が行くのは原村の方。

原村は「日本で最も美しい村」連合に加盟しているのだそう、山や緑、畑、水・・・景色に癒され、ドライブしているだけでも楽しいんです。

 

自由農園は新鮮な野菜や果物も魅力ですが、ワインや日本酒、クラフトビールなども豊富だし、お土産にぴったりな信州の銘菓などもたくさんあって、見ているだけでも楽しいです。

蓼科滞在中に一回は行っておかなくちゃと思っちゃうところです。

 

 

そして、本日最後の目的地・バラクライングリッシュガーデンへ🚙💨

 

人がたっくさんで、花を見に来たのか人を見に来たのか・・・そんな感じの賑わいようでした。

写真もその場その場のお花を撮っただけで、お庭の雰囲気があまり上手に伝えられません。

バラは少し前が盛りだったようで、そこは少し残念でした。

 

 

ラクラを出たすぐのところに素敵なドライフラワーのお店「森の時間」があるのをお友達が見つけました。

オーナー女性に伺ったところ、なんと!もう9年も前からこの場所にあるのだそう。

なんで気が付かなかったんでしょうね、いつもその店の前の道(ビーナスライン)を走っているというのに・・・とほほのほ。

その季節にぴったりなリースも作っていられるのだそう、今年のクリスマスシーズンが楽しみになりました。通販もしてくださるということなので、現地まで行かなくても入手可能だそうですよ。

 

夕方になりました。

今日はたくさんの場所を見て回りましたね。

でも、まだまだ見どころは尽きません。

 

楽しい一日でございました♪