上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

夏休み🌞

暑さ厳しい今日この頃、私はかなりの省エネ生活を送っています。

省エネといっても、自分のエネルギーを温存しているという意味で、どうしても!!という用事がない限りは、家から出ないというなまけ生活です。

今日したくないことは明日に延ばす…みたいな感じ。

 

昨日は郵便局に用事があり、帰りにおやつの調達をしてきました。

盆まんじゅうという名前のおまんじゅうに目が行きました。

見た目は普通の「じょうよ饅頭」ですが、ちょうどお盆の時期でもあり、仏さまにお供えするまんじゅうといった意味あいのものなのでしょう。けっこう大き目なのがうれしいな。このおまんじゅうも買って帰ろう~♪

 

2個買ったおまんじゅう、1個はお供えしましたが、もう1個は即行で私のお腹に消えて行ったのでございます。

甘さ控えめ、でもたっぷりと入ったあんこでかなり幸せになりました。

たまには外にも出てゆくもんだわね。

 

 

今日は沖縄にいる姪っ子(姉の次女)の子供たち3人が深川の実家にやってくる日だったんです。東京で2週間夏休みを満喫してゆくそうです。

私も小学生の頃は、姉と二人で飛行機に乗り、父の実家がある北海道で1か月夏休みを過ごしてしました。函館の飛行場にはおじさん・おばさんが迎えに来てくれていました。

 

沖縄男子3人組は、本当は数日前に来る予定だったのだけれど、今回の台風の影響で予約していた飛行機はキャンセルになり、今日のフライトに変更したのでございます。

フライトうんぬんの前に、しばらく停電や断水が続いて実際の生活に大きな支障が出ていたのだから、そちらの回復がまず大事な問題だったことでしょう。

 

いろいろ疲れていたでしょうが、彼ら3兄弟は元気いっぱいでやって来ました。

姉の長女が車で羽田まで迎えに行き、彼女の嫁ぎ先のおそばやさんに小学生の沖縄男子3人組を連れて来てくれました。姉の長女にも2人女の子がいて、彼女たちも沖縄男子と大の仲良しなんです。これから2週間、子供たち5人は深川のおうちで合宿生活?を送るそうです。本当のきょうだいみたいです。

 

みんな、お嬢の坊や(うちの孫)の映った動画をよく見てくれていて、坊やに是非会いたいと言ってくれていたので、今回おそばやさんに集合となったのでございます・・・にぎやかで楽しかったぁ~。

坊やもそのうち「待ってぇ~」とか言いながら、みんなのあとをついて回るんだろうな、そんな様子もまた楽しみです。

 

 

 

走りすぎるとお腹減るよ。