上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

激混みでした・・・。

昨日は朝4時半に家を出ました。

途中京葉道路の幕張PAでパンとコーヒーを急いで食べて中央道を目指しましたが、さすがお盆休みが始まっているんだわよね、新たな渋滞情報がどんどん入ってきて、結局中央道に入る直前の永福インターチェンジで高速を下りる羽目になりました。

 

カーナビののぶ子さん(2代目)が「もう高速下りてね!!」そう言うんだもの、言うこと聞くか一瞬悩みましたが、高速の掲示板も八王子まで120分以上!!みたいなこと言ってるし、ここはのぶ子さんを信じることにいたしました。

 

下走っても信号待ちだらけで結構時間はかかった気がするんだけど、それでも渋滞でいらいらするよりはまだ走っていられるのはありがたい。

八王子から中央道に乗ってもしばらくは断続的な渋滞がありましたが、八王子で高速乗るときのあの渋滞の列に無理やり合流していくうんざり感は徐々に解消されてゆきました。

 

のぶ子さん、あなたを信じてよかったわ!!心よりそう思いました。

 

中央道は年末くらいまで工事で渋滞する箇所もあり、いろいろと渋滞になる要素満載の道路です、時間と心に余裕をもって臨まなくていけないわね、とどこかで聞いたことあるようなことを再認識いたしました。

 

そしていつもと同じ、小淵沢で高速をおり、諏訪大社(上社本宮)に向かいます。

 

布橋を渡って本殿でお参り。

 

 

諏訪湖は4年ぶりに開催予定の花火大会に向けて、準備が着々と進んでいるように見えました。

でも、台風の心配もかなりあって、どうなることかと関係者も見物客もやきもききしていますよね。

お盆休みの時期、日本中で人の移動もあり、交通の混乱も心配されます。

私たちもちゃんと千葉に戻れるのか、頻繁に天気予報を眺めています。

 

諏訪湖はまだ人出もそうあるようには見えませんが、15日の花火大会を目前に、いつも湖畔の遊歩道に設置されているベンチなども花火見物席を確保するために撤去されていました。



諏訪湖の周りをレンタサイクルで走っているおやじさんと待ち合わせていたので、私も少し遊歩道をぶらぶらしました。

今までただなんとなく見ていただけのこのアイアンのオブジェたち、立ち止まって眺めてみると、ちゃんと歴史的な意味のあるものだったのですね。

 

 

 

勉強になりました!!

 

まだ天気も良くて、宿からの八ヶ岳も素晴らしかったです。

 

 

蓼科2日目の今日は、夕方くらいまで部屋でのんびりしています。

編み物も持ってきたし、キーボードも抱えてきました。

なんか楽しく過ごせそうです♬