上海かぶれっち

「上海かぶれ」というネットショップをやっています。天然石で作るアクセサリーのこと、永遠の看板犬・小次郎との思い出や日々の生活などなど、思いつくまま描いていけたらと思っています。

週末いろいろ。

朝夕吹いているのはすっかり秋の風になりました。

 

先週金曜日は中秋の名月でしたね。

美しい満月、見ることが出来ましたか?

私は、月見団子はしっかり食べて、お月さまは前日見ただけで終わってしまったのでございました。

 

十五夜の晩、部屋の外を眺めてみた時には月がどこにあるのかわからない状況で、そのあとも月を見上げることなく終わってしまったのでありました。

 

それでもしっかりお団子はいただきましたわよ。

今年は生協の冷凍の月見団子を注文したのですが、前日に解凍してそれをそのままつまみ食い、つまみ食いとは言えないほど食べちゃったんですけどね。

当日は前日の残りをちょこっといただいて、いい感じですべて食べ尽くすことが出来ました・・・めでたし、めでたし。

 

週末はお嬢のところで坊やに遊んでもらい、翌日はクラシックコンサートへ行ってきました。充実の2日間でございました。

 

昨日は午前中美容院に行って、髪をカットしたもらいました。

気分もスッキリ!!です。

 

お店の前に置いてある大きな鉢の縁に腰かけたニャンコ2匹が目に留まりました。

釣れるといいね🐟

 

正午過ぎにはマンションのお友達がお昼ご飯持参で来てくれることになっていたので、急いで家に戻らなくてはなりませぬ。

 

チャーハン炒めていくというメールをいただいていたので、大根とホタテ缶のサラダとわかめの中華スープを作ってお待ちしました。

こんな感じ。

 

一見かなり地味な景色のお昼ご飯ですが、これがとてもとてもおいしかったのです。

地味に見えてしまうのは、ひとえに私が選んだ食器が地味なものばかりだったからです。もう少しちゃんと考えればよかった。

横から撮った写真もあまり変わり映えしないんだけどね。

このチャーハンの横に置いたしょうがの甘酢漬けも、本当においしかったです。

 

美容院の帰りにケーキも買って来たんだけど、写真撮るのを忘れてあっという間にお腹に消えてゆきました。

 

コロナ禍になってから、家でお友達とご飯を食べることなんて、なかなかなかったような気がします。

楽しかったし、おいしかった。ご馳走さまでした!!

 

そして、彼女のご主人が収穫したチビッコ瓜?をいただきました。

ハロウィンの飾りによさそうでしょう?

顔つけて1個坊やにあげようかしら。

早く 顔描いてね~♪

 


昨日から上海かぶれのショップでもアマゾンペイが使えるようになりました。

アマゾンのアカウントでお買い物していただくと、ご住所の記入やクレジットカード情報入力の手間が省けます。

すでに上海かぶれにID登録してくださっているお客様にはそれほど便利さアップ!!というわけではないかもしれませんが、選択の幅が広がったという点ではよかったかな、と思います。

 

今月10月の誕生石にはオパールも含まれているので、先日もオパールのネックレスを作ってアップしたのですが、次回(10月半ば以降)にはブラックオパールのネックレスを登場させようかと思っています。

暑さでうっとうしいということもなく、ネックレスをつけてお出かけを楽しめるいい季節になってきましたね。

クリスマスに向けて、きれいな石たちをご紹介してゆきたいと思っています。

 

 

🌰美味しいものもいっぱいだよね!